のんびりらいふ

20後半 転勤族 共働き 田舎住み 病気の体験談・日々のこと

人工授精〜採血&自己注射指導〜

一通りの検査を終え?

(卵管造影検査は失敗に終わりました)

はじめての人工授精についてのお話です!

 

医療用語で、AIH(artificial insemination with husband`s semen)とも言われています💡

 

人工授精までの通院は3回でした🌸

1回目:ホルモン充填のため採血や注射の指導

2回目:採血と卵胞チェック

3回目:人工授精当日

 

1回目の通院では、

看護師さんから個別で自己注射の方法を指導されました👌

 

私は、オビドレル皮下注という筋肉注射でした!

お腹に注射するよう指導されました😌

 

いざ!自己注射💉となると怖くて怖くて...💦

 

初日は手が震えてしまいました😅

 

私がガンジタうまく打つコツは、

「直角」「お腹をしっかり掴む」です!

 

これから初めて自己注射をする、

という方は是非試してみてくださいね☺️

 

次回は卵胞チェックについて書きます🌸