のんびりらいふ

20後半 転勤族 共働き 田舎住み 病気の体験談・日々のこと

発覚〜細胞診〜

細胞診結果を聞きにクリニックへ

 

嫌〜な予感がしたため、

ネット検索で調べた子宮頚がんのこと

 

元気よく結果を聞きに行ったものの

classⅡ〜Ⅲaくらいだったのかなぁ、、、

そんな風に不安になりながら待っていました。 

 

今回も前回同様に女医さんでした👩‍⚕️

 

忘れもしない告知の瞬間。

 

「classⅢb HISL」

 

「細胞診のクラス5段階のうち、

癌の一歩手前の高度異形成の結果が出ています。

更にHISLといってclassⅢa〜Ⅳ相当で

詳しく調べないとはっきり分からないので

今日はいくつか組織を採って更に調べます。」

 

ショックで目の前が真っ白になりながら

内診台で組織診。

 

辛いし悲しいし痛いし、と

軽くパニックになりながら診察終了。

(かなり動いたようで後日、体動自制出来ずとカルテに書かれていたことを知りました笑)

 

2週間後の診察で結果と治療方針を決めます、と言われ項垂れながら帰宅。

 

赤ちゃん迎えたくて診察受けたのに

癌の可能性もあるって

産めなくなるの?どうなるの?

不安とショックで帰宅後、旦那の前で

喚くように泣いてしまいました。

 

事もあろうに、、、

この日、旦那が着ていたTシャツ

the end って書いてあり、

「笑えんわ!」

って心の中で叫びました😤

(1か月後、酷かったなと笑い合あるネタとなりました笑)